2023年度に実施したTrusted Webに関する調査研究の成果物を公開します。
Trusted WebのWebサイトでも公開しておりますので、そちらでも後日公開します。
https://trustedweb.go.jp/
各資料の著作権は、デジタル庁に帰属しています。利用にあたっては、デジタル庁HPの「コピーライトポリシー」を参照してご利用ください。
Trusted Webに関連する規格動向や実装パターンをまとめました。
具体的には、実現を目指すTrustの仕組みの一つである、「ユーザ(人間又は法人)自身が自らに関連するデータをコントロールする」を実現する可能性のある技術の一つである、W3C(World Wide Web Consortium)で規格化されたVerifiable Credentials やDIDs (Decentralized Identifiers)を活用したアイデンティティサービスにかかる規格の動向や実装パターンを調査しました。(ただし、本レポートの記載において安全性などに関しては検証されていません。)
実証を行った12件のユースケースの各最終報告書、12件の実証を横断的に分析・とりまとめ、Trusted Webへの示唆・課題を分析したレポートは以下の通りです。