G7コーンウォール・サミットについての会見

令和3年6月13日
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

(G7コーンウォール・サミットについて)

 今回のサミットでは、私自身初めての参加でありました。そうした中にあって、率直に意見交換できたと思っております。さらに、その議論の成果を、しっかりと首脳宣言に反映することができたと思っています。具体的には、新型コロナ、気候変動、更には経済回復、そして権威主義との競争。国際社会が直面する中にあって、普遍的価値を共有しているG7として、これからの国際秩序をリードしてまいりたいと思っています。そして、様々な政策について、このG7として経済社会、より良い回復を目指すと同時に、自由で開かれた国際秩序の確立に努めていきたい、こうしたことを全体として方向付けしたということであります。

(東京オリンピック・パラリンピックについて)

 東京大会につきましては、感染対策の徹底、そして安全・安心の大会について、私から説明させていただき、全首脳から大変力強い支持を頂きました。私自身、改めて主催国の総理大臣として、こうした支持を心強く思うとともに、東京大会を何としても成功させなければならない、そうした思いの中で、しっかりと開会し、成功に導かなければならないという決意を新たにいたしました。

関連リンク

総理の演説・記者会見など