IVS2024KYOTO 岸田総理ビデオメッセージ

更新日:令和6年7月8日 総理の指示・談話など

 皆さん、こんにちは、内閣総理大臣の岸田文雄です。
 IVS2024KYOTOの開催に当たり、一言お祝いを申し上げます。
 私は、政権発足以来、社会課題の解決を成長のエンジンとする新しい資本主義という考え方で、政策を進めてきました。その中核を担うのが、スタートアップの皆さんです。一昨年にスタートアップ育成5か年計画を策定し、これまでの政策を抜本的に強化して、積極的に環境整備を行ってまいりました。
 今、その成果が着実に生まれつつあります。まず、日本の大学発ベンチャーの数は過去最高を更新し続けるなど、スタートアップの裾野が急速に拡大しております。世界も日本に注目しています。5月にフランスで開催されたテクノロジーの祭典VIVATECH(VIVA TECHNOLOGY)では、日本が特別招待国として参加し、日本のスタートアップが高い評価を受けました。
 この勢いを加速させるべく、今後も様々な政策を推し進めてまいります。
 例えば、5月に改正した産業競争力強化法には、ディープテック・スタートアップへの支援強化や、ストックオプションを柔軟かつ機動的に発行できる仕組みなどの様々なスタートアップ支援策を盛り込みました。
 これからの日本を代表するスタートアップが集うこのIVSは、日本のスタートアップ・エコシステムを進化させる、絶好の場だと考えています。来年には、大阪・関西万博も開催され、世界に対して発信する絶好の機会が続きます。これらの好機を逃すことなく、官民が連携して、我が国のスタートアップを世界に羽ばたかせましょう。
 結びとなりますが、本日お集まりの皆様と共に、我が国のスタートアップ・エコシステムの一層の発展を目指し、また、皆様の御活躍を心より祈念申し上げて、私の御挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。