地域住民や旅行者一人一人の移動ニーズに効率的に対応するためには、AI等により個々人が様々な交通手段の最適な組み合わせを選択できる新たな交通サービス(MaaS)を、自動運転などの新技術と組み合わせ、地方公共交通の維持・活性化を図っていく必要がある。特に、人口減少地域では、交通サービスと物流、医療・健康、買物といった他サービスを組み合わせることで、地域課題の解決も可能となる。
さらに、こうした変化を支える新技術の社会実装を進める。具体的には、自動運転、小型無人機(ドローン)等様々なモビリティに係る制度改革、データ連携の強化に取り組むとともに、高齢者の交通事故に関する安全対策を強力に推進する。
概要
高齢運転者による交通事故対策に向けたSociety5.0時代の技術革新の活用
- サポカー補助金の概要 (外部リンク)[経済産業省]
- 高齢運転者交通事故防止対策に関する調査研究 (外部リンク)[警視庁]
一般旅客自動車運送事業者が協力する自家用有償旅客運送制度
- 自家用有償旅客運送の制度見直しについて (外部リンク)[国土交通省]
低速・小型の自動配送ロボットの社会実装
- 未来投資会議第38回 令和2年5月14日 [内閣官房]
日本版MaaSの推進
自動運転の社会実装に向けた取組の加速
- 自動運転に関する取組 (外部リンク)[経済産業省]
- 技術開発の方向性に即した自動運転の実現に向けた調査研究報告書 (外部リンク)[警視庁]
- 自動走行システムに関する公道実証実験のためのガイドライン (外部リンク)[警視庁]
- 自動運転車の安全技術ガイドライン (外部リンク)[国土交通省]
- 自動走行ビジネス検討会 (外部リンク)[国土交通省]
陸海空の様々なモビリティの推進、物流改革
- ドローン (外部リンク)[経済産業省]
- 空飛ぶクルマ (外部リンク)[経済産業省]
- 無人航空機の飛行ルール (外部リンク)[国土交通省]
- 空の移動革命に向けた官民協議会 (外部リンク)[経済産業省]
- 「多様なニーズに応える道路空間」のあり方に関する検討会 (外部リンク)[国土交通省]
- 海事産業将来像検討会 報告書 (外部リンク)[国土交通省]
安心安全な道路交通の実現
- サポカー/サポカーS (外部リンク)[国土交通省]
- 高齢運転者交通事故防止対策ワーキングチーム (外部リンク)[内閣府]
- ゾーン30 (外部リンク)[警視庁]