沖縄豆記者団等の表敬
平成23年8月1日、菅総理は総理大臣官邸で、沖縄豆記者団と函館豆記者団による表敬を受けました。
沖縄豆記者は、沖縄県下の小中学校から選ばれ、本土各地における取材活動を通して、沖縄と本土を結ぶ青少年交流を積極的に推進するものです。また、沖縄豆記者団が北方領土取材の帰途、函館を訪れ交流が始まったことをきっかけに、平成4年より函館豆記者と共に東京での取材活動を行っており、今回も共に表敬に訪れました。
菅総理は豆記者団に対し、「皆さんのようなまだ小学校、中学校時代にこういう機会を得て東京でいろいろと見る、あるいは沖縄の皆さんは北海道にもこれから行かれると聞いておりますが、北海道に行って見る、そして、沖縄の仲間、函館の仲間と親しくなると、そのことはたぶん一生の友人がこの中で生まれるのではないだろうかと、そんなことも期待をしながら見守っているところであります。
東日本大震災では皆さんと同じような年頃の皆さんも多く犠牲になり、また両親や里親が亡くなられたという同じような年の仲間もたくさんおられます。皆さんもそうした被災者の皆さんに何らかの形で役に立つといった、気持ちの上でも応援できるような、そんな活動もしていただけたら本当にうれしいなと思っております。」と述べました。