東北地方太平洋沖地震で被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
半月を過ぎて今なお、みなさまが大変なご不便の中にいらっしゃること。
広大な被災地の全てに支援の手が行き届くのに、大変な時間を要していること。
───本当に申し訳ございません。
現在までに、10万人余の自衛隊員、約12,000人の警察官、約22,000人の緊急消防援助隊等を派遣し、みなさまの生活支援に尽力しております。政府の緊急災害対策本部の中には、特に「被災者生活支援特別対策本部」を設けました。全てのみなさまに、まずは温かい食事や暖かい住まいという当たり前の安心を1日も早く取り戻していただくべく、政府職員も全員が全力で働きます。
今後、国レベルの情報については、この「政府からのお知らせ」によってお伝えしてまいります。周囲の方にもお声をかけていただき、ぜひご活用ください。
平成23年(2011年)3月30日
津波警報などは解除されました。しかし、まだ各地で余震が続いています。常時ラジオなどの地震情報に注意してください。特に、海の近くで活動する方は、余震による津波を警戒し、少しでも揺れを感じたら、海を離れ、高いところへと避難してください。
避難生活が長期化することで、衛生状態が悪化し、感染症が起こりやすくなります。現在、インフルエンザや風邪も流行し始めています。こうしたものから、あなたの体を守り、健康を保つために、手洗いやうがいを心がけてください。また、車などの狭い座席に長時間座っていると、血行不良が起こり、血液が固まりやすくなります。こうした症状を予防するために、定期的に体を動かし、水分をとるように心がけてください。
官邸からの情報をラジオ番組「震災情報−官邸発」にて毎日お知らせ中です。
主なエリアの放送時間は以下の通りです。
FM青森・FM秋田・FM仙台・TOKYO FM(千葉・茨城を含む)(月〜日 19:55〜20:00)
FM岩手(月〜金 20:55 〜 21:00 土日 21:55 〜 22:00)
FM山形(月〜金 20:55 〜 21:00 土日 19:55 〜 20:00)
FM福島(月〜日 20:55 〜 21:00)
全国38局ネットでお届けいたします。
※放送時間は番組編成の都合上、急遽変更・中止になる可能性もあります。予めご了承ください。
※数字は概数です