令和6年8月8日(木)午後

更新日:令和6年8月8日 内閣官房長官記者会見

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

宮崎県日向灘を震源とする地震について(2)

 私(官房長官)からまず申し上げます。本日16時43分頃、宮崎県日向灘(ひゅうがなだ)を震源とする地震により、宮崎県日南市において、最大震度6弱の強い揺れが発生をいたしました。この地震に伴い、津波注意報が発表され、1メートル程度の津波が予想されております。海の中にいる人は、直ちに海から上がり、海岸には近づかないよう注意をしてください。また、川内(せんだい)原子力発電所を始めとする原子力施設については、現在のところ異常があったとの報告は受けておりません。人的・物的被害につきましては、本日18時00分時点で、負傷者3名、軽傷者1名、そして、負傷の程度不明が2名などと報告を受けております。引き続き関係省庁において被害情報の確認を行っているところです。被害に遭われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。ライフラインについては、停電、断水、通信障害等の被害情報はなしとの報告を受けております。交通機関については、高速道路は4路線4区間で通行止めが発生、山陽新幹線、九州新幹線及び西九州新幹線は運転再開との報告を受けております。
 気象庁におきまして、先ほど「南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会」が開催をされ、今回の地震を調査した結果、今後再び大規模地震が発生する可能性が相対的に高まっていると評価をされ、大規模地震への注意を促す南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」が発表をされました。南海トラフ地震臨時情報には「巨大地警戒」と「巨大地震注意」がありますが、今回発表されたものは「注意」でございます。この後、気象庁から詳細の発表があります。引き続き被害状況の把握を進め、自治体と緊密に連携を図りながら、警察、消防、自衛隊、海上保安庁を中心に、救命・救助活動を最優先に、災害応急対策に全力で取り組んでまいります。
 皆様におかれましては、引き続き震度6弱程度の地震の発生に注意をいただくとともに、揺れの強かった地域にお住まいの皆様は、自治体の避難情報のほか、テレビ、ラジオ、インターネットなどの情報にも注意しつつ行動いただくよう、お願いを申し上げます。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク