令和4年8月23日(火)午前

更新日:令和4年8月23日 内閣官房長官記者会見
 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

三の丸尚蔵館の今後の管理運営について

 皇室に受け継がれた貴重な美術品類を収蔵する三の丸尚蔵館の今後の管理・運営について、申し上げます。三の丸尚蔵館は、現在、令和8年の全館開館を目指して、新施設の整備を進めるとともに、文化庁と連携して、皇室と文化の関わりの発信の充実、国内外の多くの方々への公開や地方展開を行っています。これまで、宮内庁と文化庁は、新たに開館する三の丸尚蔵館の管理・運営の充実を図る観点から検討を重ねてきましたが、今般、お手元に配付したとおり「三の丸尚蔵館の今後の管理・運営の基本的在り方」を取りまとめました。具体的には、令和5年10月1日に、宮内庁から文化庁所管の独立行政法人国立文化財機構に三の丸尚蔵館の管理・運営を移管することとし、今後の開館に向けた準備を進めていくこととします。文化財の保存・活用や博物館運営に専門的知見を有する国立文化財機構へ移管することにより、収蔵品を末永く大切に保管するとともに、より多くの方々に親しんでいただけるものと考えています。詳細は宮内庁及び文化庁にお尋ねをいただきたいと思います。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク