令和4年5月25日(水)午前

更新日:令和4年5月25日 内閣官房長官記者会見
 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

臨時閣議の概要について

 臨時閣議の概要について申し上げます。一般案件として、第208回国会における鈴木財務大臣の財政演説案及び令和4年度一般会計補正予算、特別会計補正予算について決定されました。大臣発言として、財務大臣から令和4年度補正予算について御発言がありました。

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について

 次に、新型コロナのワクチン接種について申し上げます。本日より4回目のワクチン接種が始まります。接種の対象は、60歳以上の方と、18歳以上で基礎疾患がある方や重症化リスクが高いと医師が認める方です。3回目接種を受けてから5か月の間隔で4回目接種が可能です。重症化を予防するため、対象となる方は、時期が来たら、できる限り早くワクチンを接種いただくようお願いをいたします。また、3回目接種については、全人口に対する接種率が約58パーセントとなり、G7では、イタリア、ドイツに次いで、イギリスと同水準となりました。しかし、20代、30代の接種率は4割程度にとどまるなど、若い方を中心にまだ3回目接種を受けていない方も多くいらっしゃいます。若い方でも重症化したり、いわゆる後遺症の心配もあります。また、海外渡航の際、ワクチンを3回接種していることを証明する証明書を提示することで、国によっては入国時の陰性証明書の提示等が免除される場合もあります。ワクチンは種類よりもスピードです。できるだけ早い3回目接種をお願いをいたします。私(官房長官)からは以上です。

関連リンク