令和3年1月5日(火)午後
更新日:令和3年1月5日
内閣官房長官記者会見
「拉致問題を考える国民のつどいin兵庫・神戸」の開催について
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いを申し上げます。
まず、冒頭1件あります。拉致問題の関係であります。拉致問題への理解・関心を高めるため、本年2月14日に、兵庫県神戸市にて、政府・兵庫県・神戸市の共催で、「拉致問題を考える国民のつどいin兵庫・神戸」を開催する予定であります。この国民のつどいでは、拉致被害者の有本恵子さんのお母様で、昨年2月に御逝去された有本嘉代子さんを偲んで、有本明弘さんが訴えをされるほか、拉致被害者御家族、特定失踪者御家族の訴えなどが行われる予定であります。申込みは、本日から可能であります。インターネットでのライブ配信も実施いたしますので、全国各地からも是非御視聴していただければと思います。詳細はお手元にチラシを配布をさせていただいておりますので、それを参考にしてください。北朝鮮による拉致問題は、菅内閣においても最重要課題であります。認定の有無にかかわらず、全ての拉致被害者の方々の一日も早い帰国の実現に向けて、御家族の皆様にしっかりと寄り添いながら、あらゆるチャンスを逃すことなく、全力で行動していきたいというふうに考えておりますが、国民の皆さんの御協力も是非お願いしたいと思います。