令和元年7月23日(火)午前
閣議の概要について
閣議の概要について申し上げます。一般案件等5件と条約の公布、政令、人事が決定されました。大臣発言として、茂木大臣から「令和元年度 年次経済財政報告について」、総務大臣から「消費者物価指数について」及び「令和元年度 普通交付税大綱について」、安倍総理大臣から「海外出張不在中の臨時代理について」、それぞれ御発言がありました。閣僚懇談会においては、総務大臣から「統計リソースの重点的な配分について」御発言がありました。
内閣総理大臣秘書官の人事について
本日決定された内閣総理大臣秘書官の人事については、お配りした資料のとおりです。
内閣官房参与の人事について
内閣官房参与の人事について申し上げます。本日付けで、前財務省財務官の浅川雅嗣氏を内閣官房参与に任命いたしました。浅川氏は、財務省において、長く国際金融・経済協力等に携わり、優れた見識を有しておられることから国際経済に関して、総理に対し、情報提供や助言を行っていただくことになります。
TICAD7関係閣僚会議について
本日の閣議後、安倍総理及び関係閣僚の参加を得て、TICAD7関係閣僚会議が開催されました。来月28日より横浜で開催されますTICAD7では「アフリカに躍進を。ひと、技術、イノベーションで」をテーマに、アフリカ大陸の更なる成長を後押ししていくための方策について、アフリカ各国首脳を始めとする多くの参加者を得て、3日間にわたって議論が行われます。本日の閣僚会議においては、安倍総理より、TICAD7の成功に向けて、インパクトのある取組を打ち出すべく、各大臣の下で更なる検討を進めるよう指示がありました。