平成30年2月16日(金)午前

 
動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等5件と法律案、政令、人事が決定されました。大臣発言として、松山大臣から「新たな高齢社会対策大綱について」、法務大臣から「犯罪捜査のための通信傍受に関する法律に基づく国会報告について」、それぞれ御発言があり、私(官房長官)から「海外出張不在中の臨時代理について」、申し上げました。
 閣僚懇談会においては、梶山大臣から「国家公務員の定年引上げの検討について」、御発言がありました。

最高裁判事の人事について

 本日の閣議で決定した最高裁判事の人事について申し上げます。先月退官されました小貫芳信(おぬきよしのぶ)最高裁判事の後任として大阪高検検事長三浦守氏を任命することを決定いたしました。

南スーダン国際平和協力業務実施計画の変更等について

 本日、国家安全保障会議の九大臣会合の審議・決定を得た後、閣議におきまして、南スーダン国際平和協力業務実施計画の変更等が決定されました。これにより、国際連合南スーダン共和国ミッションへの司令部要員自衛官の派遣期間が3か月延長されることになりました。南スーダンの平和と安定は、国際社会にとって重要な課題です。我が国としても、国際社会の責任ある一員として、引き続き各国と協調して、南スーダンを支援していくことは、大変意義深いものであると考えております。

関連リンク