令和元年10月15日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
 おはようございます。この度、台風19号におきまして、亡くなられた方々、そして被災に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。復旧・復興に対して全力を尽くして、政府を挙げてやっていかなければいけないと、改めて決意をしているところであります。

2.質疑応答
(記 者)
 今回の台風ですが、ラグビーワールドカップにも影響ありました。大会運営上の課題ですね。これは東京大会とかにもどう反映していけばいいかというような点において、大臣の見解を伺わせてください。
(大 臣)
 各省庁において、しっかりとした対応をしていくということにおいて、より深く検討していくということは、それぞれやっていかなければいけないことでありますけれども、組織委員会あるいは東京都が運営を進めていく上において、セキュリティー対策も含めまして、政府として何をしっかりとサポートできるかということも含めて検討していく必要があると思っております。また、オリパラ推進本部のもとにセキュリティー対策に関して、さらに自然災害に対しての対応も掲げておりますので、そこにこれから東京大会に向けてやるべき課題というものがしっかりとこれから見えてくると思いますので、この災害を教訓として大会に向けて全力を尽くして準備に取り組んでいきたいと思います。
        
 以上