令和元年8月8日
閣議後定例記者会見
1.冒頭発言
おはようございます。冒頭に私から1件お話をさせていただきます。昨年末に公表をさせていただきました、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会における食材供給に関する意向調査、これの結果につきましては、全国から多数の認証食材の供給意向があることを、確認することができました。大会組織委員会では、選手村において日本食や地域特産物を活用した食事を提供する場所を、カジュアルダイニングと位置付けています。ここで各地域の食材・食文化のすばらしさを最大限に発揮することが重要だと考えております。このためカジュアルダイニングで各都道府県が供給できる食材を把握して、実際に提供へつなげていくための意向調査を、5月末に都道府県に対して実施し、今回、要約版を発表させていただくことになりました。この後、事務方から説明を行いますので、詳しくはそちらでお尋ねをしていただきたいと思います。私からは以上でございます。
2.質疑応答
(記 者)
オリンピック期間の渋滞対策として、先月下旬から8月初めまで交通量抑制の取組が行われました。一部報道ではこちらの結果について、前年比で増加若しくは横ばいという結果が出ています。この結果の詳細と受け止めについて。2点目が、こちらの2回目のトライアルが8月19日から実施されます。それまでに取組における改善点などがあれば教えてください。
(大 臣)
この夏、本番並みの試行をするということで先般行わせていただいたわけでございますが、各企業また国民、都民の皆様方の御協力をいただいたことに感謝を申し上げたいと思います。国におきましても、率先して取り組むべく集中取組期間におきましては、本府・省庁常勤職員の2割、また、圏央道圏内地方支分部局等の常勤の職員の1割が、テレワークでありますとか時差出勤でありますとか、あるいは休暇取得を行うということにしておりました。各府省とも目標達成に向けて意欲的に取り組んだところでございます。その結果、減ったときもございますし、首都高なんか、それから横ばいであったときもあるわけでございますが、まず、そういうことを各種データをこれからしっかりと検証をしていきたいと、そういうふうに思っております。それから次に、8月19日から中旬までの間に、次の集中取組期間ということが行われるわけでありますが、第1回目の集中取組期間、残された課題、確認事項等あれば併せて検証していきたいと思います。いずれにしましても、この間の行ったこと、それから2回目行うわけでございますので、まずはしっかりとした検証、こういう対策がこういう効果につながっているんじゃないかと、そういった専門的な検証をしっかりした上で対策を総合的に考えていきたいと、こういうふうに思っています。
(記 者)
ありがとうございました。
(記 者)
今年も8月15日に終戦の日を迎えます。大臣におかれましては、靖国神社への参拝や玉串料を納めるなどの御予定はございますでしょうか。
(大 臣)
先の大戦で、亡くなられた方々、犠牲になられた方々に対する尊崇の念というのは、私は強く持っておりますが、今までも8月15日、終戦の日に靖国神社参拝をしたことはございませんで、今年も同様にしたいと思っております。したがって、玉串料等も考えておりません。
(記 者)
もう一点、話題が変わってしまうんですけども、昨日、自民党の小泉進次郎衆院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんが結婚されるとの発表がありました。滝川クリステルさんについては、13年の五輪招致のプレゼンの際に、「おもてなし」というフレーズを使って招致をされた立役者でもあります。大臣、お二人の結婚に対する受け止めと、もしお祝いの言葉などありましたらよろしくお願いします。
(大 臣)
これはもう心からお祝いを申し上げたいと思います。直接は関係ありませんが、そのときちょっとふと頭に浮かびましたのは、情報管理がすごいなと、小泉さんもあれだけ有名ですからマスコミもしょっちゅう周りについておられると思いますし、マスコミじゃないのに一般の方も「あっ、小泉進次郎だ」ということで、衆目環視だと思いました。そういう中でよくずっとここまで情報が外に出ないという、むしろそちらに何か学びたいような感じがしました。心からお祝い申し上げたいと思います。
(記 者)
今日から五輪観戦チケットの1次の抽選追加販売の申込みが始まりました。この受け止めと、あと大臣自身も申し込まれるかどうか教えてください。
(大 臣)
是非、申し込んでいただければと思います。前回1回目のときは私の周りも大分外れた方がおられまして、あれだけ申し込んだのに外れちゃったと、もうオリンピックなんか知るかというようなそういうような雰囲気の人もいましたが、それじゃ困ってしまうのでありまして、また今回の追加抽選のみならずこれからも続くわけで、是非、そういった思いを持たずに観戦したいと思う方は、それぞれのその時々のチャンスにトライしていただければと思います。私は前回は全滅でした。今回は20競技というようなことで、前回申し込んだ競技が今回は含まれていないようですので、もう一度、一覧表を見て申し込みたいと思います。
以上
|