平成30年4月13日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
 おはようございます。
 どうぞ、何か質問ありましたら、お願いします。。

2.質疑応答
(記 者)
 おはようございます。
 昨夜、輸送連絡調整会議が開かれまして、2020年大会の開催期間中、交通需要を抑えるための基本方針が示されました。これについての大臣の御所感をお聞かせください。
(大 臣)
 お話のとおり、昨日、輸送連絡調整会議が開かれたということで、その中身について、私が報告を受けていることを申し上げますと、昨日、輸送ルートの素案が示されました。これは、選手村から競技場までのルート、それから、最寄りの駅から競技場に歩くルートが示されたということで、今後、詳細を更に詰めていくということを聞いております。
 それからもう一つは、交通量全体を管理する。その需要をどうやって低めていくのかということで、交通需要の抑制・分散・平準化、それの基本方針が示されたということで、今後、この交通需要マネジメントを推進するための体制整備をするということで、関係する方々、企業とかに、今後積極的にそこに入っていただいて、全体としてそれを前に進めていくということでございます。
 この輸送の問題というのは、かねてから言われておりましたけれども、東京大会、これから準備するに当たっても大変重要なところでございますので、これから政府としても、組織委員会・東京都と協力をしながら進めていきたいと思っております。
 
 以上