平成29年11月7日


閣議後定例記者会見


1.冒頭発言
 おはようございます。今週もよろしくお願いいたします。最初に、ホストタウンの第5次登録が11月2日(木)に締切りになりましたので御報告致します。新規で31件の申請がありました。今後その中身について審査を行った上で、12月中旬に結果を発表する予定です。私からは以上です。

2.質疑応答
(記 者)
 今回のアメリカ、トランプ大統領の訪日についてお伺いします。今回、トランプ大統領訪日されて、安倍総理大臣と東京オリンピックのゴルフ会場でもある霞ケ関カンツリー倶楽部でゴルフをしたんですが、今回のトランプ大統領訪日を大臣として、オリンピック会場でゴルフやったということを含めて、どのように見てらっしゃるか、教えていただけますでしょうか。
(大 臣)
 アメリカの大統領と日本の総理がゴルフをするのは、3回目と聞きました。日米関係が極めて緊密であるということを内外に発信することになり、これは一つ大きな成果かなと思います。オリンピック会場でゴルフをしたということで、セキュリティの問題等を考え選ばれたと思いますが、良い事ではないかと思います。
(記 者)
 昨日東京都が、オリンピックの施設について、削減ということを打ち出しましたけど、それに対する大臣の感想、御意見等ありましたらお願いします。
(大 臣)
 そういう報道を今朝、新聞記事等で拝見致しました。東京都の資料によると、昨年末の会場見直しの対象になった3つの施設の整備費について、太陽光発電や地中熱の利用といった環境への配慮、土壌汚染等に対する対応を新たにするということで、それにより昨年末の見込みよりもその分かかり増しになったということです。66億円程度増えることになったということを承知しております。いずれにしても、この件は東京都が整備する施設ですので、直接その中身についての評価は控えたいと思います。しかし、国民、都民の皆さんの理解を得るということが大会成功に向けて極めて大切なことですので、大会経費については削減するということですが、一方、レガシーをどう残していくのかとか、アスリートファーストという考え方もあるので、その点にも配慮をしながら経費削減につながる部分はないか、今後の大会準備の中で丁寧に見ていくことが重要だと思っています。

以上