【国際展開の強化】 |
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環境がブランドになり、環境が商品につながるという意識が世界の産業界で芽生えてきた。すなわち、様々な強制的枠組みをクリアしていく必要から環境への取組みを実施してきたが、積極的にそのような取組みを行うことにより、環境でビジネスができるということが解ってきた。そのような意味において、良い研究開発・商品開発ができれば、ビジネスに今後なり得る分野であると考えられる。 |
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国際的に通用する基準、ルールを世界に先駆けて制定することは、研究・開発の上で極めて有利である。 |
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先端技術が日本から海外へ供与されているにもかかわらず、残念ながら活用されていない。「モノ」だけ供与して「ヒト」を教育していないためである。 |
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環境基準が国際化され、しかもライセンスできる体制が出てくれば、当然出願も増えてくる。したがって、海外で知財権を取得したり、適切に知財権を行使したりすることが可能になるよう図っていく努力が重要である。 |
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環境技術は普及することが重要である一方、研究開発費用も多額であることを考えると、技術供与がリーズナブルなロイヤリティで行われることが望ましい。各国法令によって強制的に特許を収用する等の、特許権の活用が妨げられる状況が出て来る恐れがある。このような事態にならないような考慮が必要である。 |
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環境技術の模倣品も発生している。 |
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最終的には日本の企業が国際競争力を有利にする仕組みをいかにつくるかということが課題である。例えば、産学連携の場合には日本企業が有利となるライセンスの仕組みの構築が必要である。逆に我が国にだけ特許があり、海外にはない場合、そのことが「逆障壁」と化して、日本メーカーだけに負担を背負わせ、製造業の海外流出に繋がりかねない。 |
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日本でかなり多くの知的財産があるにもかかわらず、海外にほとんど出願されていないという問題がある。その原因が2つ挙げられる。一つには、環境規制が日本と外国とでそもそも異なることである。この場合、環境基準が国際的にハーモナイズされることが重要である。日本の環境技術が先進的であれば、その技術を早く活用できるように日本国内の規制自体を整備することも重要である。二つめには、ライセンスで技術を活用するということがあまり考えられてこなかったことである。環境関連技術を保有している人が非常に多様化・分散化しており、また共同出願も多いということになると、ライセンスをするためには、技術・知的財産権を集約化することも必要である。 |
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日本の技術を改良することにより海外のそれぞれの地域に見合った技術を開発し、併せて当該地域において知的財産を確保することが必要になる。 |
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知的財産の強化のため、特許費用半減をぜひ達成してもらいたい。中小企業の人たちが要するに知的財産に興味を持っていただくという方向に行っていただきたい。 |
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情報通信、それから環境分野というのは、比較的中小企業の参入の余地がある。ぜひ中小企業を知的財産の強化の対象とすべきである。 |