賃金・雇用に関する視察in山形県山形市、寒河江市
令和5年11月17日(金)に、矢田総理補佐官は山形県山形市及び寒河江市において、企業を視察し賃上げに向けた取組みに関する意見交換を行うとともに、労働局の視察を行いました。
1 山形労働局の意見交換
山形労働局を訪問し、労働局全体の業務概況や、最低賃金の大幅引上げにつながった背景、その施行に向けた取組み、業務改善助成金を中心とした中小企業事業者等への支援の状況について、ヒアリングを行い、意見交換を行いました。
2 山形地方最低賃金審議会委員との懇談
山形の「地方最低賃金審議会」の公益代表、労働者代表、使用者代表の方と意見交換しました。
山形では、審議会における議論を踏まえ、東北では最も高い46円の最低賃金の引上げが行われ、900円となりました。
各代表の皆様から、物価高等の中で東北地方でも高い水準での最低賃金の引上げにつながったことのほか、中小企業等における価格転嫁や人材確保の難しさ等についてもご意見をお伺いしました。
3 株式会社山形ミートランドの視察
株式会社山形ミートランドを視察し、賃金引上げに向けた取り組み状況等について、お話を伺い、意見交換等を行いました。
「山形の食を、想いを、心を届ける」を理念に、畜産・農業から、外食事業まで「川上から川下まで」事業をされており、陸上の長距離など企業スポーツにも力をいれていらっしゃいます。
食肉加工製造の工程において、手作業で行っていた作業を、業務改善助成金を活用し、設備投資を行い機械化することで、2倍の生産性向上を図り、賃金引上げにつなげています。また、残業時間も減少したとのことです。
4 山形パナソニック株式会社の視察
山形パナソニック株式会社を視察し、賃金引上げや人材確保の取り組み状況等について、お話を伺い、意見交換等を行いました。
山形パナソニックでは、2012年より、「時間と場所に拘束されない働き方で自主自立型社員の創出」のため、働き方改革の全社プロジェクトが進められています。
また、意見交換の中では、賃上げの状況や高卒など新規採用の難しさ等についてもお話をお伺いしました。
5 中小企業等の経営者の方との意見交換
山形県内の中小企業等の経営者の皆様と意見交換をしました。
働き方改革、人材確保や価格転嫁、設備に対する補助の在り方、障害児支援に関する課題など、多岐にわたるご意見をいただきました。