バイデン米国大統領との電話会談等についての会見
令和3年8月10日
(日米電話首脳会談について)
電話会談には、ジル夫人も御同席され、御夫妻とお話をしました。お二方から、オリンピック東京大会については、すばらしい成功を収めた。日本国政府、また国民に祝意を表したい。そうした内容のお話を頂戴しました。
これに対し私からは、お礼を申し上げ、パラリンピック競技大会についても安全・安心、そうした大会にしたいと、大統領に協力をお願いしましたところ、大統領も強く支持したい、そうした発言を頂きました。そしてまた、この自由で開かれたインド太平洋の実現に向けて、お互い緊密に連携していく、そうしたことで一致しました。
また、ジル夫人からは、訪日された際の日本側のおもてなしに対して、お礼がございました。
(会談の中で新型コロナウイルス感染症の話題があったかについて)
ありませんでした。
(オリンピック・オーダー授与の感想について)
このコロナ禍という、厳しい中においてIOC(国際オリンピック委員会)の皆さんにもいろんな制約、選手の中にも制約の中で大会が執り行われた、そうしたことに対しての章授与だったというふうに思います。
(長崎の式典での遅刻の理由について)
少し前に会場に着いておりましたけれども、結果的に時間管理上の問題で遅刻してしまいました。御関係の皆さんに心からお詫(わ)び申し上げたい、このように思います。