休業要請に関する東京都との調整についての会見
令和2年4月10日
令和2年4月10日、安倍総理は、総理大臣官邸で会見を行いました。
総理は、休業要請に関する東京都との調整について次のように述べました。
「法令にのっとって、感染拡大を収束させるためにできることは全て行う。一日も早く、みんなで笑って語り合える日を迎える。この思いは、国も東京都も全く同じであります。その思いの中で、最終的な調整をしてきたところでございますが、お互いに一致できたということは、本当に良かったと思います。
国民の皆様の大変な御協力をいただき、テレワーク等、大変な努力をしていただいて、相当量、人と人との接触の機会を減らしていただいていると思います。また、いわゆる夜の街につきましても、それぞれ、相当、人出も減ってきたと思いますが、もう一歩の努力も必要なところもございますので、何といってもお互いの命を守るために、これからも御協力をお願いしたいと思います。
確かに、大変な御不便もおかけをしているところでございますが、最低でも7割、極力8割減らしていけば、1か月でこの緊急事態という状況を脱することができるのではないかと思います。
改めて、国民の皆様の御協力をお願いしたいと思います。ありがとうございました。」