行政改革推進会議
令和元年12月11日
令和元年12月11日、安倍総理は、総理大臣官邸で第37回行政改革推進会議を開催しました。
会議では、令和元年秋の年次公開検証等の取りまとめについて議論されました。
総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。
「この秋のレビュー、数年にわたって継続していることについて御評価を頂きましたが、本年も委員の皆様には、秋のレビュー、御協力いただいたことを御礼申し上げたいと思います。
行政改革は、政策効果を向上させ、そして政府に対する国民の皆様の信頼を得るためにも重要な取組であります。国民の皆様に御負担いただいている税金により、行政として様々な事業を行っていくに当たっては、効果的・効率的なものとなるように、不断に改善していく必要があります。国民の皆様に公開される行政事業レビューは、そのための重要な機会であります。
本年は、地方の創生、地球温暖化への取組、雇用拡大・人材育成など、多岐にわたるテーマについて御議論いただくとともに、取りまとめていただきました。来年度予算に的確に反映するとともに、より一層の事業の改善に取り組んでまいります。
また、本日、皆様から短い時間ではありましたが、それぞれ御発言を頂きました。しっかりと皆様の御発言を受け止めまして、今後の政策運営に当たってまいりたいと考えております。委員の皆様におかれましては、今後とも御協力のほどよろしくお願い申し上げます。」