国土強靱化推進本部
令和元年6月11日
令和元年6月11日、安倍総理は、総理大臣官邸で第10回国土強靱(じん)化推進本部を開催しました。
会議では、国土強靱化年次計画2019について議論が行われました。
総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。
「災害に屈しない、強さとしなやかさを備えた国土を創(つく)る。近年、災害が激甚化する中、国民の命と財産を守る国土強靱化の取組を更に加速化・深化させていく必要があります。
昨年12月には、インフラ総点検の結果を始め、これまで培ってきた経験や教訓、最新の知見を踏まえ、国土強靱化基本計画を見直し、防災・減災、国土強靱化のための3か年緊急対策を策定しました。
本日、これらを踏まえた年次計画を策定しました。この計画では、堤防の整備や住宅の耐震化などの主要施策に加え、中小企業の防災・減災対策や無電柱化に対する新たな支援策などを盛り込むとともに、3か年緊急対策のフォローアップを行い、国土強靱化の取組を一層着実に進めることとしました。
各大臣におかれては、本計画の下、地方公共団体や民間事業者と緊密に連携し、国民の理解を得つつ、誰もが安心して暮らせる災害に強い国創(くにづく)りのため、総力を挙げて取り組むようお願いします。」