政府与党政策懇談会
平成30年10月15日
平成30年10月15日、安倍総理は、総理大臣官邸で政府与党政策懇談会に出席しました。
懇談会では、平成30年度補正予算について議論が行われました。
総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。
「本日、平成30年度補正予算を取りまとめました。大変短期間で予算を編成することができたことについて、与党の皆様の御協力に御礼を申し上げたいと思います。
大阪北部地震、西日本7月豪雨、台風21号及び北海道胆振(いぶり)東部地震など、この夏は自然災害が相次ぎ、列島に甚大な被害をもたらしました。それぞれの被災地では、今なお、多くの皆さんが、大変な困難に直面されております。
今回の補正予算は、一日も早い生活再建や、生業(なりわい)の再建、公共施設や農地等の復旧を力強く後押しするなど被災地の復旧・復興に全力で取り組むとともに、子供たちを守るための、ブロック塀の安全対策、熱中症対策としての全国の公立小・中学校等へのエアコン設置を緊急に進めていくものであります。
本補正予算については、来たる臨時国会において速やかに提出の上、一日も早い成立を図ってまいりたいと考えております。政府・与党一丸となって、復旧・復興を更に加速していく観点から、与党の皆様の引き続きの御協力をよろしくお願いいたします。」