世界青年の船事業参加青年代表による表敬
平成30年1月24日
平成30年1月24日、安倍総理は、総理大臣官邸で世界青年の船事業参加青年代表による表敬を受けました。
総理は、挨拶で次のように述べました。
「世界青年の船事業に参加する皆さん。心から歓迎申し上げます。
私は、総理就任以来、国内外で世界中の首脳とお会いする機会がございました。今日、参加している皆様の国々の全てのリーダーの皆様とも、お目にかかりました。それぞれの皆さんは、自国を発展させるため、また、地域や世界に貢献するため、様々な努力をされておられまして、たくさんのことを学ばせていただきました。
皆さんは、政府や、あるいは国際機関、企業、NGOなどで活躍されているというふうに伺っております。正に、皆さんはそうした組織において、将来のリーダーになる方々であります。是非、今回のこの事業を通じて、リーダーシップの在るべき姿を学んでもらいたいと思います。
外界から隔絶された海の上で仲間たちと一緒に過ごす時間は、かけがえのないものとなると思います。
皆さんが、将来リーダーとしてそれぞれの国や地域のために貢献する上においても、今回、共に時間を過ごした仲間たちは、かけがえのない皆さんの財産となると思います。今回のこの事業を通じて、皆さんの視野を、そして世界を広げ、そして友情を培ってもらいたいと思います。
今回この培ったネットワークをいかして、皆さんが更に活躍されることを期待しております。
皆さんの参加を、そして訪日を心から歓迎いたしまして、私の御挨拶とさせていただきたいと思います。」