自衛隊記念日・内閣総理大臣表彰式
平成29年11月8日
平成29年11月8日、安倍総理は、総理大臣官邸で自衛隊記念日・内閣総理大臣表彰式に出席しました。
総理は、挨拶で次のように述べました。
「全国の自衛隊の中から選び抜かれた部隊指揮官の皆さん、栄えある特別賞おめでとう。心から祝福します。
ただひたすら国民のため。24時間365日、危険を顧みず黙々と任務に精励する自衛隊は、正に我が国を支える縁の下の力持ちであります。
しかし、その自衛隊が任務を全うするためには、今日表彰された皆さんの力が欠かせません。皆さんこそが縁の下の力持ちを更に支える真の大黒柱と言っても過言ではありません。
皆さんの部隊は、これまで、国民から直接、称賛の言葉、感謝の言葉を受けたことは、なかったかもしれません。しかしそれでも、強い使命感と責任感を持って、黙々と任務に当たり、国民の負託に全力で応えてきた隊員の皆さんを私は誇りに思います。
国民の命と平和な暮らしは、間違いなく皆さんの献身的な努力によって守られています。
自衛隊の最高指揮官として、そして政府を代表する内閣総理大臣として、歴代の全ての隊員一人一人に、心からの感謝と敬意を表します。
隊員を支えてくれている御家族の皆様にも、この場を借りて心から感謝申し上げたいと思います。
皆さんの後ろには、皆さんを信頼し、皆さんを頼りにする日本国民がいます。
今回の特別賞を機に、その自信と誇りを胸に、更なる高みを目指してほしいと思います。大いに期待しています。」