Digi田甲子園表彰式
令和7年3月13日、石破総理は、総理大臣官邸でDigi田(デジでん)甲子園表彰式に出席しました。
総理は、挨拶で次のように述べました。
「内閣総理大臣でございます。この度、第4回Digi田甲子園で受賞された皆様方、誠におめでとうございます。また、審査員の先生方には、厳選公平、公正な御審査を賜りました。ありがとうございます。御受賞の皆様、審査員の皆様方におかれましては、年度末の御多用のところ、御出席賜りました。厚く御礼を申し上げます。
皆様方の取組は、現在我が国が直面しております医療、防災、インフラ管理、農業といった、日々の生活にとって大変重要な社会課題に対して、デジタル技術の力で具体的な解決策を見いだす優れた取組ばかりであります。
皆様方には、課題解決のモデルとして、それぞれの取組を、より充実、発展をさせていただきますようお願いを申し上げます。
政府として最重点として取り組んでおります、地方創生2.0では、急速に進化する新技術を最大限活用いたしてまいりたいと存じます。本日、受賞されました皆様方の取組を始め、好事例の普遍化に一層力を入れてまいりたいと、このように考えておる次第でございます。
引き続き、皆様方のお力添えを賜りますとともに、それぞれの御発展、心より祈念をして冒頭御挨拶といたします。おめでとうございました。」