CEATEC2024オープニングレセプション 石破総理ビデオメッセージ

更新日:令和6年10月16日 総理の指示・談話など

 内閣総理大臣の石破茂です。「CEATEC 2024」が、世界各国から数多くの方々の御参加の下、盛大に開催されますことを、心よりお慶(よろこ)び申し上げます。
 今年でCEATECは記念すべき25回目の開催を迎え、「Innovation for ALL」をテーマとして、経済発展と社会課題の解決につながるデジタル技術を用いた最先端の機器やサービスが展示されると承っております。
 本年は、AI(人工知能)に特に焦点を当てて、その中核を担うエキスパートの方々が集結されると伺っております。
 生成AI等の登場によります急激なデジタル化の進化により、世界は新たな時代の変化に直面しております。この変化に対応し、日本経済の活性化と成長を加速させるため、政府といたしましても、イノベーションの促進に一層力を入れてまいります。
 AIを始めとしたデジタル技術は、「コストカット型の経済」から「高付加価値創出型の経済」へと移行するために欠かせない要素です。また、地方におきましても、半導体製造工場などの投資は、既に大きな経済効果をもたらしており、雇用、所得を生み出す牽引(けんいん)役となっております。
 「賃上げと投資が牽引する成長型経済」を実現するため、「物価高の克服」、「日本経済・地方経済の成長」、「国民の安心・安全の確保」を柱とする経済対策を実行するよう全閣僚に指示いたしました。皆様方の積極的な経営判断を後押しできますように、成長力に資する国内投資促進に取り組みます。
 最後になりましたが、CEATECの成功、本日お集まりの皆様のますますの御健勝と御多幸と御活躍、心からお祈りして私の御挨拶といたします。ありがとうございました。よろしくお願いいたします。