次官連絡会議

更新日:令和6年10月4日 総理の一日

 令和6年10月4日、石破総理は、総理大臣官邸で次官連絡会議に出席しました。

 総理は、訓示で次のように述べました。

「この度、私は、第102代内閣総理大臣を拝命した。私の内閣では、国民の皆様の納得と共感が得られる政治を実現し、『ルールを守る』『日本を守る』『国民を守る』『地方を守る』『若者・女性の機会を守る』の五つの柱で、全ての人に安心と安全をもたらす社会を実現する決意である。
 激変する安全保障環境から日本を守り抜くための外交・安全保障政策、賃上げと投資が牽引(けんいん)する成長型経済の実現、巨大自然災害や頻発化・激甚化する風水害への対処・体制整備、地方それぞれの特徴に応じた発展の後押し、教育改革や女性活躍など、石破内閣の重要施策を力強く推進するため、各府省の次官各位が先頭に立って、全身全霊、職務にまい進してもらいたい。
 また、各府省次官を始めとする公務員諸君には、内閣の方針や大臣の指示の下、行政のプロとしての誇りを胸に、政策立案に当たっては積極的に提案し、現場にあっては果敢に行動していただきたい。
 国家国民のため、日本の未来を創り、日本の未来を守り抜くため、一人一人が持てる力を存分に発揮してもらうことを期待して、私の訓示とする。」

関連リンク

これまでの総理の一日