NATO首脳会合及び日EU定期首脳協議への出席等についての会見
更新日:令和5年7月11日
総理の演説・記者会見など
(NATO(北大西洋条約機構)首脳会談と日EU(欧州連合)定期首脳協議の参加について、また韓国政府が日韓首脳会談を発表してることを受けて)
「まず、本日からリトアニア、ベルギーを訪問して、NATO首脳会合、そして日EU定期首脳協議に出席をいたします。先日のG7広島サミットにおける成果でもあります、分断や対立ではなくして、国際的な協調に導くべく、法の支配に基づく、自由で開かれた国際秩序を同志国との間において堅持をしていく、こうした連携を確認する機会にしたいと思っています。NATO首脳会合においては、日本とNATOの連携・協力を新たな高みに引き上げるべく、日NATOの協力文書を発表したいと考えています。そして日EU定期首脳協議においては、経済安全保障など幅広い分野、また地域情勢についても連携を確認したいと思っています。そしてあわせて、この機会を捉えて、韓国、ウクライナ、リトアニア、ベルギーなどとの二国間会談、そしてAP4(アジア太平洋パートナー)の首脳会合、バルト三国の首相との会合なども行うことを考えております。
そして、お尋ねの日韓首脳会談の議題については、今、予断を持って申し上げることは控えますが、尹(ユン)大統領との緊密な意思疎通を通じて、協力を更に進める機会にしたいと思っています。
なお、大雨への対応ですが、昨日、現地に入るなど、早急に被害状況を把握すること、また地方自治体とも緊密に連携をし、災害応急対応に全力で取り組むことなど、必要な指示を行いました。私(総理)の出張中も、臨時代理であります松野官房長官、そして谷防災担当大臣を中心に、自治体とも緊密に連携しながら、対応を継続していきたいと考えております。以上です。」