岸田総理の新型コロナウイルス感染症の療養終了等についての会見

更新日:令和4年8月31日 総理の演説・記者会見など

(岸田総理の新型コロナウイルス感染症の療養終了及び本日行われた自民党役員会について)

 まず、皆様方にも御心配いただきましたが、本日から対面での公務を再開することとなりました。全身全霊、全力投球で仕事に励みたいと思っています。そして、その間、官邸の医療スタッフを始め、多くの関係者にサポートしていただきました。お陰様でオンラインで公務を行い、そして体調も完全に回復することができました。多くの皆様方の御理解と御協力に感謝を申し上げたいと思います。
 そして御質問の、先ほどの自民党役員会でのやり取りですが、まず、旧統一教会について当該団体との関係を断つことを党の基本方針とし、所属国会議員に徹底することなど、先週来、茂木幹事長に行ってきた指示について、この内容の確認をいたしました。そして国葬儀については、様々な御意見、あるいは御批判、これを真摯に受け止め、政権の初心に帰り、丁寧な説明を尽くしたいと思っています。そのため、早急に国会の場で私自身が出席し、テレビ入りで、国民に見える形で国葬儀に関する質疑にお答えする場を設けるよう、幹事長以下に指示を行いました。野党の皆様にも御協力いただきたいと思っています。詳細は後ほど記者会見の場を設けておりますので、その場で加えて説明させていただきたいと思います。

関連リンク

これまでの総理の演説・記者会見など