第29回国際女性ビジネス会議 岸田総理ビデオメッセージ
更新日:令和6年7月29日
総理の指示・談話など
皆さん、こんにちは。内閣総理大臣の岸田文雄です。
第29回「国際女性ビジネス会議」の開催に当たって、一言御挨拶申し上げます。
全ての人が個性と能力を十分に発揮し、生きがいを感じられる、多様性が尊重される社会を実現することは、我が国にイノベーションをもたらし、持続的な発展に寄与します。
政府として、「プライム市場上場企業における女性役員比率を2030年までに30パーセント以上とする」目標を掲げています。この達成に向けて、先般、「女性版骨太の方針2024(女性活躍・男女共同参画の重点方針2024)」を決定しました。本日の会議でも、ビジネスで活躍される方が、大勢御出席のことと思いますが、皆さんが主役です。女性の採用や育成、登用の環境整備を積極的に図るとともに、経営層や管理職などへのアプローチを強化することとしています。
さらに、女性起業家の支援や、仕事と家事、育児、女性特有の健康課題の両立支援などにも、政府を挙げて取り組んでまいります。
本日の会議は、5年ぶりに会場での開催とお聞きいたしました。今年のテーマである「Diversity Leads」のとおり、皆様が、多様な視点を集め、それらがより良い未来への第一歩となるよう期待申し上げ、私の御挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。