第9回「ジャパン・ベトナム・フェスティバル開会式」岸田総理ビデオメッセージ

更新日:令和6年3月11日 総理の指示・談話など

 シン・チャオ(こんにちは)。日本国総理大臣の岸田文雄です。本日「第9回ジャパン・ベトナム・フェスティバル」が盛大に開催されますことを、心からお慶(よろこ)び申し上げます。
 開催に当たり、トー・フイ・ルア名誉実行委員長、武部勤・名誉実行委員長、ファン・ヴァン・マイ実行委員長、橋本聖子・実行委員長を始めとする、日越両国の関係者の皆様の御尽力に敬意を表します。
 昨年、両国は日越外交関係樹立50周年という節目の年を迎えました。両国において、ジャパン・ベトナム・フェスティバルを始めとした500件以上のイベントが開催され、両国民のきずなが深まりました。
 人的交流の深まりを象徴しているのが、現在、日本で人気を博している、多くのベトナム料理店や雑貨店です。また、ベトナムにおいては、若者の間で日本のマンガやアニメの人気が高く、お寿司や焼き鳥などの日本食も人気だと伺っており、お互いにとって身近な国となっていることをうれしく思います。
 私自身、国会議員になってから30年ほどですが、その間、一貫して日越友好議員連盟で活動してきました。これまでに何度もベトナムに足を運び、貴国の方々と親交を深めてきました。
 昨年11月にはヴォー・ヴァン・トゥオン国家主席が訪日された際には、私とトゥオン国家主席との間で両国関係を「アジアと世界における平和と繁栄のための包括的戦略的パートナーシップ」へと格上げすることに合意しました。両国間の友好関係が一層発展することを期待しています。
 最後に、本フェスティバルを通じて、日本とベトナム両国の国民間の交流が更に深まることを祈念し、私の挨拶に代えさせていただきます。
 シン・カムオン(ありがとう)。