2023“よい仕事おこし”フェア 岸田総理ビデオメッセージ
更新日:令和5年11月24日
総理の指示・談話など
内閣総理大臣の岸田文雄です。
「2023“よい仕事おこし”フェア」が、全国の信用金庫の御協賛の下、盛大に開催されますことを心よりお慶(よろこ)び申し上げます。
御出席の企業、信用金庫並びに業界関係者の皆様におかれましては、日頃から地域経済の発展に御尽力いただき、心から敬意と感謝を表します。
日本経済には、今、明るい兆しが出てきました。30年ぶりとなる水準の賃上げ、過去最大規模の設備投資、30年ぶりの株価水準など、我が国経済は30年続いてきたデフレを完全に脱却できる千載一遇のチャンスを迎えています。
このチャンスを掴(つか)み取るため、政府としては、賃上げの原資となる企業の稼ぐ力を強化する「供給力の強化」を最も重要な柱とし、観光産業支援、農林水産物の輸出促進策や中小企業支援も盛り込んだ総合経済対策を策定しました。
そして、新たな経済ステージに移行するためには、この対策を速やかに実行し、地域の企業活動が活性化していくことが必要です。地方こそ日本の宝、底力です。信用金庫が結ぶ絆(きずな)によって、企業同士が連携して経済活動をすることで、皆様方に、地域経済や地方創生の取組の牽引役となっていただくことを期待しています。
本日のイベントが、企業同士の連携をより一層深め、「明日は今日より良くなる」と信じられる時代の実現に向けて共に進んでいくきっかけになることを祈念いたしまして、私からの御挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。