日本リスキリングコンソーシアムイベント 岸田総理ビデオメッセージ

更新日:令和5年11月1日 総理の指示・談話など

 内閣総理大臣の岸田文雄です。
 日本リスキリングコンソーシアムは、昨年6月の発足以来、自治体、企業等、200を超えるパートナーと協働して、リスキリングの活性化に精力的に取り組んでこられたと伺っています。国からは、総務省、経産省(経済産業省)、厚労省(厚生労働省)、デジタル庁が参画させていただいております。
 9月末から2週間ほど、Japan Weeksとして世界の投資家を日本にお迎えし、日本で起きている大きな変化、そして、その変化を力に進めようとしている岸田政権の経済政策について説明してまいりました。今、世界が日本に注目しています。そして、こうした変化を支えるのは、間違いなく人です。
 例えば、デジタル田園都市国家構想では、2026年度末までにデジタル人材を230万人育成する目標を掲げています。
 今回のイベントは、Reskilling for Japanと題されていますが、正に、人の底力を高めるリスキリングは、日本にとって更なる経済成長の鍵であると確信しています。
 政府としても、皆さんが育ててきたリスキリングのうねりを更に大きなものとするため、今後3年間を変革期間として、リスキリングによる能力向上支援を含めた三位一体の労働市場改革に集中的に取り組んでまいります。今月取りまとめる経済対策でも、在職中の非正規雇用労働者のリスキリング支援を創設するなど、取組を強化します。
 政府としても、大胆に政策を進めていきます。皆さん、リスキリングによる成長に向けて、一緒に取り組んでまいりましょう。
 結びに、日本リスキリングコンソーシアムの取組が、官民を挙げた人への投資の起爆剤となること、そして、お集まりの皆さんのますますの御健勝、御活躍を祈念し、私からの御挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。