国連総会サイドイベント 訪日観光レセプション 岸田総理ビデオメッセージ

更新日:令和5年9月22日 総理の指示・談話など

 DISCOVER Japan’s NEW TREASURESレセプションへ、ようこそ。
 美食家の集まるニューヨークでも、日本のおいしい魚介類や和牛、本格焼酎や日本酒を取り扱う日本食レストランが増えていますが、ニューヨークでも味わえない絶品グルメや日本でしかできない感動体験が、日本にはまだまだたくさんあります。このレセプションでも、まだ知られていない日本の魅力の一端を感じていただければと思います。
 今日は、1200年前の装束である十二単(じゅうにひとえ)の試着や、茶室の中で日本の自然・文化や花火、祭りなどのプロジェクションマッピングを見ながら茶道体験をしていただけるような体験ブースを準備しています。あわせて、私の地元・広島の柑橘(かんきつ)ジュースや、宮崎産の和牛、北海道産のホタテなど、日本の代表的な食材を用意しました。
 その中で、日本の海産物について、一点、皆さんにお願いがあります。先月、日本は、福島第一原子力発電所の廃炉に必要な取組として、ALPS(多核種除去設備)処理水の海洋放出を開始しました。モニタリングでも安全が確認されており、引き続き、IAEA(国際原子力機関)のレビューの下で、科学的根拠に基づき、透明性を持って、適切に放出を行ってまいります。
 しかしながら、一部の国は科学的根拠に基づかない理由によって輸入停止措置を行っています。本日お集まりの、日本食を愛する皆さん、是非、安全でおいしい日本の海産物を応援していただければと思っています。
 最後になりますが、本日の体験を契機として、皆さんが来日され、日本の食文化にとどまらない魅力に触れていただくことを楽しみにしています。2024年の日米観光交流年を一緒に盛り上げていきましょう。ありがとうございました。