IVS2023KYOTO 岸田総理ビデオメッセージ
更新日:令和5年6月28日
総理の指示・談話など
皆さん、こんにちは、内閣総理大臣の岸田文雄です。
IVS2023KYOTOの開催に当たり、一言お祝いを申し上げます。
私は、社会課題の解決を成長のエンジンとする新しい資本主義という考え方で、政策を進めています。本日お集まりの皆さんのような、スタートアップは、この考え方を正に体現する主役です。
スタートアップ政策を強化すべく、5か年計画として、スタートアップへの投資額を、2027年度に、現在の10倍を超える、10兆円規模とすることを打ち出しました。
また、先日取りまとめた、経済財政政策の基本的な方針である「骨太の方針2023」において、人材、資金供給、オープンイノベーションの推進、の3本柱で、政策を更に強化していくこととしています。
ストックオプション制度の充実、ベンチャーキャピタルの強化、インパクトスタートアップの支援など、具体的な政策を、スピード感を持って、動かしていきます。
このカンファレンスは、国内外のスタートアップ関係の、キープレイヤーの皆さんが一堂に会し、経営戦略や産業の未来について語り、同時に、世界に対して、日本のスタートアップの可能性を発信する場と伺っております。伝統と文化の集積地である、ここ京都から、日本のスタートアップ・エコシステムが花開くきっかけが生まれることを期待しています。
結びとなりますが、本日お集まりの皆様の御活躍、そして、我が国で、スタートアップが次々と生まれ、発展していくことを心より祈念申し上げて、私の御挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。