第72回社会を明るくする運動 岸田内閣総理大臣ビデオメッセージ

更新日:令和4年4月12日 総理の指示・談話など

 内閣総理大臣の岸田文雄です。
 私から国民の皆様へ、第72回社会を明るくする運動に寄せて、メッセージをお伝えいたします。
 社会を明るくする運動は、全ての国民が、犯罪や非行の防止と立ち直りについて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、明るい地域社会を築くための全国的な運動です。
 犯罪や非行の背景には、望まない孤独や社会的孤立など、社会における様々な生きづらさが存在していることが少なくありません。安全に安心して暮らしていきたいという誰もが抱く願いは、この生きづらさに寄り添う草の根の活動、そして、人と人とが支え合うコミュニティを通じて実現されていきます。
 犯罪や非行の防止と立ち直り支援は、国や地方自治体が一体となって推進していくとともに、保護司を始めとする民間協力者、そして、地域の多くの方々の御理解と御協力を頂きながら、社会全体で取り組むことが大切です。生きづらさを抱える人、再出発を図ろうとする人の誰もが社会に受け入れられるよう、分野を超えて、それぞれの立場で創意工夫を凝らしていただきながら、包摂的な社会を実現してまいりましょう。
 国民の皆様には、社会を明るくする運動の社会的意義を御理解いただき、犯罪のない明るい地域社会づくりに取り組む決意のしるしである「幸福(しあわせ)の黄色い羽根」の下、本運動に御参加いただきますよう御協力をお願いいたします。