冬のDigi田甲子園表彰式

更新日:令和5年3月9日 総理の一日

 令和5年3月9日、岸田総理は、総理大臣官邸で冬のDigi田(デジデン)甲子園表彰式に出席しました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「この度、冬のDigi田甲子園各賞を受賞された企業及び団体の皆様方、誠におめでとうございます。また、審査員の皆様には、御出席を賜り厚く御礼を申し上げます。
 私が実現を目指す新しい資本主義の柱は、デジタル田園都市国家構想です。デジタルの力で地域の社会課題を解決し、地方から全国へとボトムアップで成長を実現していきたいと考えております。
 こうした中、皆様の取組は、交通安全、観光、介護、教育、医療、農業、子育てといった国民にとって身近な分野で、官民の連携や産学官の連携により、全国各地の具体的な課題を実際に解決する優れた取組ばかりです。
 皆様には、そのモデルとして、それぞれの取組を、より充実、発展させていただくようお願い申し上げます。
 政府としても、昨年末に策定した総合戦略に基づき、デジタル田園都市国家構想交付金などを活用し、皆様を始めとした優良事例を横展開してまいります。全国津々浦々でデジタル実装が進み、新しい資本主義の着実な展開を実感できるよう、取り組んでまいります。引き続きまして、皆様方のお力添えを心からお願い申し上げます。
 この度は、誠におめでとうございました。」

関連リンク

これまでの総理の一日