世界青年の船事業参加青年代表による表敬

更新日:令和5年2月14日 総理の一日

 令和5年2月14日、岸田総理は、総理大臣官邸で世界青年の船事業参加青年代表による表敬を受けました。

 総理は、挨拶で次のように述べました。

「世界青年の船事業に参加する各国の皆さん。日本の総理大臣の岸田文雄です。御来日を心から歓迎申し上げます。
 この世界青年の船事業は、次世代のグローバル・リーダーを育成することを目的として実施しており、これまで、世界で活躍する多くの青年の皆さんを輩出してきました。
 この事業を通じて出会った仲間たちと共に過ごす時間や培われた絆(きずな)、また文化や価値観の違いを乗り越える、こうしたことを通じて議論を一つにまとめた経験は、皆さんが、将来、リーダーとしてそれぞれの国や地域において活躍する場面において、かけがえのない財産になると思います。
 明日からは、8つのグループに分かれて地方を訪問されると聞いています。それぞれの地域には、独自の文化、また美しい風景もあります。是非、皆さんの視点で、様々な日本を見聞きし、感じていただきたいと思っています。
 明日の日本や世界のかじ取りを担う皆さんが、この事業への参加をきっかけに、それぞれの国と国との架け橋として、大いに活躍されますことを心から期待して、私の御挨拶とさせていただきます。
 皆さんが、すばらしい思い出を残されますことを、心から祈念しています。今日はお越しいただきましてありがとうございました。」

関連リンク

これまでの総理の一日