デジタル田園都市国家構想実現会議

更新日:令和4年9月29日 総理の一日

 令和4年9月29日、岸田総理は、総理大臣官邸で第9回デジタル田園都市国家構想実現会議を開催しました。

 会議では、デジタル田園都市国家構想総合戦略(仮称)の策定方針等について議論が行われました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。

「委員の皆様方には、デジタル田園都市国家構想総合戦略の策定に向け、活発な御意見を頂き感謝いたします。
 先ほど、岡田大臣より説明がありましたとおり、5か年の新たな総合戦略『デジタル田園都市国家構想総合戦略』を、本年12月に策定いたします。
 総合戦略の策定に当たっては、各地域が掲げる地域ビジョンの実現に向けて、政府一丸となって総合的・効果的に支援する観点から、関係府省庁が連携して予算の重点配分や人材派遣を行うなど、施策間の連携を更に強化してください。また、デジタルの力を活用しながら、地方自治体の枠組みを超えた地域間の連携を推進するとともに、デジタル実装を本格的に進めていくため、他地域で実践されている優良事例の横展開を加速化してください。
 さらに、明日指示する経済対策において、地域の徹底したDX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進が重要な政策です。
 経済対策において、デジタル実装を加速化していくために創設する『デジタル田園都市国家構想交付金』について、官民一体となって地域の課題解決に取り組むことができるよう、民間事業者の施設整備への支援を含め、拡充してください。また、マイナンバーカードの普及状況を交付審査に反映するとともに、利用シーン拡大の取組を国が積極的に支援してください。
 最後になりますが、『夏のDigi田(デジでん)甲子園』の成果について、岡田大臣より説明がありましたが、地域のDXを推進する事業者を始め、民間の優れた取組を表彰する『冬のDigi田甲子園』について、本日ここに開会を宣言いたします。多くの方に御参加いただきたいと考えております。
 今後とも、官民を挙げて、『全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会』を実現できるよう、しっかりと取り組んでまいります。」

関連リンク

これまでの総理の一日