東日本大震災復興対策本部

平成23年7月29日

東日本大震災復興対策本部であいさつする菅総理1

東日本大震災復興対策本部であいさつする菅総理1

  • 東日本大震災復興対策本部であいさつする菅総理1
  • 東日本大震災復興対策本部であいさつする菅総理2

東日本大震災復興対策本部であいさつする菅総理2

東日本大震災復興対策本部であいさつする菅総理2

 平成23年7月29日、菅総理は総理大臣官邸で、第4回となる東日本大震災復興対策本部を開催しました。

 本日の会議では、「東日本大震災からの復興の基本方針」を決定しました。

 菅総理は本日の議論を踏まえ、「ただいま復興対策本部におきまして、東日本大震災からの復興の基本方針が決定をされました。
 この基本方針には、地方の意見も踏まえ、講ずべき具体的な施策と事業規模、財源を盛り込み、本格復興に向けた施策の全体像が示されたと思っています。今後はこの基本方針に基づいて、各府省において諸施策を早急に実施すること。また、この方針を復興の現場である地方に丁寧に説明するとともに、国を挙げた復興について国民の理解を得ること。さらには、財源確保のため一層の歳出削減と税外収入の確保に徹底的に取り組むこと。また、税制措置については、政府税調において議論を開始をすることが必要だと考えています。
 さらに、この基本方針に基づき、本格的復興のための第3次補正予算を編成していくこととなります。
 被災地域の被災者の生活の再建、そして、活力ある日本の再生のため総力を挙げて復興への取組を着実に進めてまいりたい。」と述べました。

このページの先頭へ

このページの先頭へ

総理の動き