地方創生

平成26年9月12日

(最終更新日:令和2年12月8日)

このページは、過去の特集ページを保存しているものであり、掲載情報は、更新されておりませんので、ご注意ください。

人口急減・超高齢化という我が国が直面する大きな課題に対し、政府一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生することを目指します。

地方創生

「地方創生」の最新情報や施策、会議・資料等は、こちらのページをご覧ください。



新着情報


目次

「まち・ひと・しごと創生本部」について

「まち・ひと・しごと創生本部」は、人口急減・超高齢化という我が国が直面する大きな課題に対し、政府一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を活かした自律的で持続的な社会を創生することを目指して設立されました。

国民の皆様が誇りを持ち、将来に夢や希望を持てる、誰もが安心して暮らすことができる地域づくりを進めるため、3つの視点を基本として、魅力あふれる地方を創生し、地方への人の流れをつくってまいります。また、経済の回復を全国津々浦々で実感できるようにしてまいります。

「まち・ひと・しごと創生本部事務局」の発足

平成26年9月5日、安倍総理は、まち・ひと・しごと創生本部事務局の看板掛け及び職員への訓示を行いました。

看板掛けの様子

総理訓示 動画・テキスト

石破大臣訓示 動画・テキスト

「まち・ひと・しごと創生本部会合」の開催

まち・ひと・しごと創生本部の設置根拠

(参考)

「まち・ひと・しごと創生法案」及び「地域再生法の一部を改正する法律案」の地方創生関連2法案が可決、成立しました。それに関連して、石破地方創生担当大臣がコメントを発表しました。

石破大臣のコメントはこちら

まち・ひと・しごと創生本部運営要領別ウィンドウでPDFを開く

最新の本部会合(第22回)

令和2年7月17日(金)、会合メンバーである総理を含む全閣僚の持ち回り決裁により、「まち・ひと・しごと創生基本方針2020」が決定されました。

会合資料等はこちら

過去の会合資料等はこちら

「まち・ひと・しごと創生会議」の開催

最新の創生会議(第23回)

令和2年12月2日(水)に中央合同庁舎第4号館で、第23回「まち・ひと・しごと創生会議」が開催されました。

会議資料等はこちら

過去の会議資料等はこちら

「長期ビジョン」及び「総合戦略」について

日本の人口の現状と将来の姿を示し、今後目指すべき将来の方向を提示する「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン(令和元年改訂版)」及びこれを実現するため、今後5か年の目標や施策の方向性等を提示する第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」がとりまとめられ、令和元年12月20日に閣議決定されました。


「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」について

「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン(令和元年改訂版)」の閣議決定

平成26年末に策定された「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」の改訂が、令和元年12月20日に閣議決定されました。これは、日本の人口の現状と将来の姿を示し、人口問題に関する国民の認識の共有を目指すとともに、今後、取り組むべき将来の方向を提示するために、統計データの更新などを中心に必要な見直しを行ったものです。ぜひご覧ください。


第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」について

第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の閣議決定

第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が令和元年12月20日に閣議決定されました。これは、引き続き地方公共団体と一体となって、地方創生の深化に取り組むため、第1期の5年間で進められてきた取組の検証を行い、地方創生の目指すべき将来や、2020年度を初年度する今後5か年の目標や施策の方向性等を取りまとめたものです。ぜひご覧ください。

「まち・ひと・しごと創生基本方針」について

「まち・ひと・しごと創生基本方針2020」の閣議決定

 第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」(令和元年12月20日閣議決定)に掲げられた基本目標及びその達成に向けて作成された政策パッケージ・個別施策につきまして、今後の対応方向をとりまとめた「まち・ひと・しごと創生基本方針2020」が令和2年7月17日に閣議決定されました。ぜひご覧ください。

地方創生関連の動画

安倍総理の石川・福井視察(平成27年4月11日)

平成27年4月11日(土)、安倍総理が石川県、福井県を訪問した際の動画を作成しました。開業したばかりの北陸新幹線に乗車した総理は東京駅から約2時間半で金沢駅に到着。快適で、あっという間の電車旅だったようです。石川県、福井県における地方創生に繋がる創意工夫ある取組をご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

関連情報