モリソン豪州首相及びトランプ米国大統領との電話会談についての会見

令和2年9月20日
会見する菅総理 会見する菅総理
会見する菅総理

 令和2年9月20日、菅総理は、総理大臣公邸で会見を行いました。

 総理は、オーストラリア連邦のスコット・モリソン首相及びアメリカ合衆国のドナルド・トランプ大統領との電話会談について次のように述べました。

「先ほど、モリソン豪州首相、そしてトランプ大統領と電話会談を行いました。
 モリソン首相との対談では、日豪協力して対応していこうと、そういうことで一致いたしました。
 トランプ大統領からは、共に日米同盟を一層発展していこうと、そういう要請を頂きました。当然、私からは、日米同盟というのは正に地域の平和と安定のための、そのための基盤である、そうしたことを申し上げ、お互いに連携をしていこうということで一致しました。また、北朝鮮問題、新型コロナウイルス対策、ここについても両国で緊密に連携していこうということで一致しました。さらに、大統領からは、24時間いつでも何かあったら電話をしてほしいと、そういうことで一致したところであります。
 本日、早速、米国との中でお互いに連携していこうということで一致したということで、非常に手応えを感じております。これを機会に、各国首脳と電話会談を行って、日本の立ち位置を理解してもらい、お互いに連携を深めていきたい、このように思います。」

関連動画

動画が再生できない方はこちら(政府広報オンライン)

関連リンク

総理の一日